CS24 blog
国際会議 PRICAI2014 参加報告
2014-12-08ゲディメイト!
修士課程1年の吉原です。
先週の12月1日〜5日にオーストラリアのゴールドコーストで開催されたPRICAI2014 (The 13th Pacific Rim International Conference on Artificial Intelligence) という国際会議に参加してきました!
PRICAIは人工知能に関する会議で、2年に一度開催されています。
人工知能といっても様々な分野があり、僕はその中の自然言語処理(Natural Langage Processing)セッションで、「Predicting Stock Market Trends by Recurrent Deep Neural Networks」という題目で研究発表をしました。
発表時間は質疑応答を含め30分。プレゼンには多少自信を持ってましたが、国際会議という雰囲気では緊張し、気づけば口の中はカラカラ。笑
それでも発表はなんとかやり遂げ、質問も数多く頂き、発表後もコメントをしてもらえたので、うまく出来たのかなと感じています。
また、会議の初日のbanquet(パーティ的なもの)にも参加しました!
Skypointという観光スポットとしても有名な77F建てのビルの最上階で開催され、とても景色が綺麗でした。
同席の参加者は、ベトナム人やスリランカ人だったりと色々な国の人々で、英語での会話は苦労しましたがとても楽しく食事をすることができました。
banquet後は同席のメンバーで2次会に行きました。笑
会議の話はこれぐらいにしておいて、ゴールドコーストの紹介もしたいと思います。
ゴールドコーストは、“太陽に愛される楽園”として知られており、年中暖かく観光地としても有名な場所です。
海がとても綺麗で、数多くの人々が海水浴、サーフィンを楽しんでいました。
自然が豊かな土地でもあり、動物園にはコアラやカンガルーなどがいて、日本とは違う雰囲気を楽しむことができました!
国際会議という場は、世界中の研究者と直接、対等な立場で話し合える非常に貴重な場であると感じました。
このような場で、色々なバックグラウンド・思いを持つ研究者の方々と話を交わすことにより、モチベーションが高まり、より良い研究成果を上げたいと自然と思うようになりました。
そして何より英語のスキルの必要性を感じさせられました。笑
最後に、今回の国際会議で出会った研究者とまた別の会議で出会いたいなと思っています。
その時に、研究成果、そして英語のスキルの上達の両方で驚かせる、というのが夢です。笑
そのためにも日々努力し続けたいと思います!